
WouldLight’s Diary

疑問とメモによるアウトプット

【halloween🎃】

昨日の🎃いかがお過ごしだったでしょうか?

 

いやー、コスプレされた方が沢山いらっしゃいましたね。

町中でもマリオ&ルイージとか、魔女とか、ミニスカポリス、

なんといっても多かったのが

 

ハーレクイン

f:id:wouldlight:20161101103329p:plain

 

綺麗ですね。可愛い。

 

コスプレをして皆ですることはとっても楽しい。

ハロウィンの日だから町中で堂々と歩くことができた方が多かったと思われます。

だが、それを一人ですることは無いに等しい、むしろ恥ずかしくてできない。

それはなぜだろうか?

 

🎃

 

それは簡単で、一言でいうと

【空間を共有する人たちの間で親近感が生まれる】

からである。

も一つ突っ込むと

トランス状態であり尚且つ周りの人とラポール形成がされやすいから。

 

例をあげると

・ライブ会場でお隣の人と気づけば肩組んでた。

・トレッキング中よくすれ違い喋りながら歩き始めた。

・今回のハロウィン大行進

 

などなど

 

安心感と好意がある空間上で生まれる感覚であり

まあ一種の興奮状態の中からの共感覚です。

 

そこでもう少し進んじゃうと

吊り橋効果で近くにいて楽しくおしゃべりした異性の方と

いつのまにかLINEの交換

もしくは一緒にインスタUPしちゃうんですよ。

 

すごいですね。

翌朝見返すと興奮状態も冷めてますから

「なにやってんだろう?」と思い返すのも

そんな感じ。面白いですね。

 

これを経済的に考えると

新たな産業、消費ビジネスの誕生であり、$、¥、ウハウハです。

去年、日本におけるハロウィンの市場規模は1100億円/年

右肩上がりであり今年の規模はまだ計上されてません。

 

大半はお菓子、ハロウィングッズ(コスプレ)

使い捨てされる物の短期的消費の活性化であるので

一大イベントと化して盛り上げています。

 

産業はアメリカだけでなく日本でもイギリスで

近年はオーストラリアも増加中。

 

近年の認知はものすごい拡がりですが

もともとはケルト人起源のお祭りであるということは

どれくらいの方が知っているでしょうか?

f:id:wouldlight:20161101205304j:plain

 

10/31

1年の終わりを祝う自然崇拝の儀式の日であると同時に死者を悼む日

 日本における大晦日です。

 

その日に悪霊が悪だくみをしないように

仮装をし魔除けをしているんだそうだ。

 

ワイワイして楽しむのはストレス発散にとても喜ばしいことですが

終わったらゴミはきちんとゴミ箱へ捨てて欲しいものです。

 

 

あれ?お晦日にコスプレは・・・。